光の子どもたち in Canoa

ブラジル東北部にある小さな漁村から発信する報告日記。大自然を今に残す“カノア”における奮闘の日々をお伝えします。 『本当の豊かさってなんだろう?』キラキラ輝く子ども達の目に惹かれてやってきたこの村。『子どもが子どもらしく子ども時代を幸せに生きるためには?』という疑問を探す旅は今も続く・・・

66019308.JPG私達の活動は
保育園、プレ・エスコーラ、学童教室があり、
3〜10歳の子どもを受け入れています。
学童教室に通う子どもたちは
午前中(7〜11時)に小学校に通い、
その後、午後(13〜17時)に学童教室に通っています。
小学校では、
日本でよくいわれる
“主要5教科”
を教えるのが精一杯のため、
子どもたちは文化、芸術など、
体や手先を使うこと、
自分はどんなことが好きなのか?
といった個性を見つけるための時間がありません。
学童教室では
心の豊かさを育て、
芸術や文化、
スポーツなどに親しみ、
自分の
“本当の個性”
を見つける場所として、
子どもたちにとっては
なくてはならない場所となっています。
しかし、
残念な事に、
私達はまだ、
小学校3年生までの子ども達しか受け入れることが出来ておらず、
9〜10歳になると、
子どもたちは旅立っていきます。
本当ならば、
せめて12歳になる頃まで、
受け入れてあげたい。
まだまだ力不足の私達は
その夢を追いかけている最中で、
実現に至るには遠い道のりです。
2006年度、
6人の子ども達が旅立っていきます。
その子どもたちを一人ずつ、
皆さんにご紹介できたらと思います。

今回は
BRENO(ブレーノ)9歳です。

ブレーノは4人兄弟の2番目。
とっても賢く、
一度覚えたことは絶対に忘れません。
将来の夢は?
と聞くと、
『お医者さん』
と答える彼。
弟が病気になり、
お医者さんがいなくてとても辛い思いをしたことが忘れられず、
『自分がお医者さんになって、
皆をいつでも診てあげる!!』
と、
力強い言葉を掛けてくれます。
日本が大好きで、
ボランティアが来るたびに
折り紙や日本語、
歌に踊り・・・
熱心に取り組みます。
いつかは日本に行きたい。
彼の夢は果てしなく大きく広がります。
時折怠け者になり、
何にもしたくないと
じ〜っと海を見つめていることがあります。
何を考えているのでしょうか?
そんな彼が私達の元から旅立っていく。
それでも、
サッカー教室に音楽教室、
放課後に行われている教室で、
彼に会うことが出来るでしょう。
そしてまた、
日本語で挨拶してくれるのかな。。。

39f2d0d9.jpgブラジル東北部に位置する小さな貧しい漁村、
“エステーヴァン村”
で行われている私達の活動は
年末で今年度が終了し、
2007年より新年度となります。
新たな体制でのプロジェクト実施にあたって、
今まで使用していた施設から
新たな場所へと移る事になりました。
2001年に建設されたボランティアの家は
現在、当初の目的を果たしておらず、
その家を改装して
新たな活動実施設とする予定です。

カノアの活動を支えるために
今年、
“光の子どもたちーカノアの活動を支える会”
が日本で設立されました。
さらに充実した活動を行っていくために、
さらに現地住民と力をあわせて活動していくために、
新たに会員及び寄付のお願いを開始致しました。
ご理解、ご協力の程、
何卒宜しくお願いいたします。

【会員募集】
年会費
一般会員:一口5000円
協力会員:一口36000円
※カノア基金(寄付及びカンパ)も随時受け付けております。
※たったの100円でお米1kgを買うことができ、
子ども一人当たりの保育料に
毎月3000円掛かっています。(活動はすべて無償で行われています)

<郵便振替>
口座番号 00280-1-41787
加入者名 光の子どもたちーカノアの活動を支える会
<ブラジル銀行(Banco do Brasil)口座>
Agencia 0121-X
C/C 26357-5
Associacao Criancas de LUZ

あたたかいご支援をぜひお願いいたします。

2f96b856.JPG12月15日(金)。
カノアの保育園のクリスマス会&終園式でした。
その前日には
特別な昼食が用意され、
私達が受け入れている全ての子ども達と
教職員が一緒になり、
皆で机を囲んでの昼食会をしました。
少しずつ休暇に入る事を意識し始めていた子ども達。
保育園を卒園する子ども達の中には
『来年になったら私はあっちのテーブルに座るのよ』
と、
誇らしげに話している姿も見かけました。

そしてクリスマス会当日。
いつもなら、
予定の時間を一時間も過ぎないと全ての子どもが揃わないのですが、
30分を過ぎたところで
すでに全ての子ども、
そしてその家族が会場で待っていました。
150人以上の人々。
この村の人口が約300人なので、
その半分が集結していたことになります。

まず始めに学童教室の子ども達のクリスマス劇。
この村で劇といえば?と名前がすぐに挙がる
“ネイルトン”
がナレーションを務めます。
彼は私達が活動を始めたときに受け入れた子どもの一人。
今は4年生で、
声をかけるとすぐにOKしてくれ、
連日の練習にも参加してくれました。
彼がゆっくりと歩き、
そして語り始めると、
今までの喧騒が嘘のように
静まりかえりました。
ジョゼとマリア。
それぞれの子どもが自分の役をこなし、
劇は終了。
最後の挨拶のとき、
ふぅ〜っと、
深呼吸をしていた子ども達の姿は
今でも私の心に残っています。

保育園とプレ・エスコーラの子ども達。
等身大でクリスマスの飾りをつくります。
歌を歌いながら
子ども達が一人一人位置に付き、
全ての子どもが
自分の位置に付くと、
そこにはクリスマスの物語、
全ての登場人物が
現れたのでした。

子ども達がクリスマスの歌を歌い始めると、
会場全ての人たちが
歌い始めます。
会場全てにクリスマスの歌が響き渡り、
すぐそこまで来ている
クリスマスを
垣間見た気がしました。

この日を持って、
子ども達は長期休暇に入ります。
新年度は1月末に開始。
その日まで・・・

皆さまにとって素敵なクリスマスとなりますように。
Feliz Natal !!!!

1d955dc5.JPG色は自然光を原点としている。
光の根源は虹の色と同じ7色からできている。
物理学者であるニュートンの発見によるものだ。
彼は太陽光線がガラスのプラズマを通ることによって
7色の色が現れる事を示した。
赤、オレンジ、黄色、緑、青、インディエゴ(日本名がわからずすみません)、紫。

光は私達の体にとって必要不可欠なものであるといえる。
色を見て感じるという事はもっともだが、
植物の成長には欠かせないし、
その過程には必ず太陽の光が必要である。
植物は太陽の助けによって酸素を作り出し、
そのためには二酸化炭素を変化させる必要がある。
酸素はその後、
動物や私達人間になくてはならないものとなる。
これが一種の
植物と動物の重要な関係のひとつと言えるのである。

太陽光線は植物にとってなくてはならないものであり、
その光の色が
植物に様々な色をもたらす。
これは私達の目にきちんと見える形で示される。
花に様々な色があり、
そして、その実にはまたさらに異なる色が付く。
例えばパッションフルーツを見てみよう。
花は赤と青からなる紫色である。
紫に足りない色といえば黄色。
まさしくパッションフルーツの実の色ではないか。
これで主要三原色が揃ったのだ。

人間にとって植物とは大切な栄養源である。
植物から栄養を取っているという事は
それらが人間の体にとって大切なものである事を意味している。
固形物のみが体の栄養に必要であると言うわけではないが、
栄養源としてはなくてはならないものである。

こうやって考えてみると、
色と言うものが私達の体にとって
全く関連のないものだとは言い切れないのではないか。
私達の体は、
“色”というものを受け入れる事にすでに慣れているのである。

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<部屋の中で虹をつくる>
準備するもの:

鏡が入る大きさの桶


‐綉3つのものを使って、部屋の中に虹をつくってみよう!!!
∋臆端圓考えながら虹の作り方を見つけていく。
Cかで来た人がいたら、その人にみんなの前でやってもらう。
こГ蚤慮海垢襦

※皆さんも一度、試してみてください。
果たして虹は出来るでしょうか?
正解は次回・・・

43bb6e99.jpg<赤>
黄色や青の関係の中で出てきていた赤の役割について、
頭から一度忘れてみましょう。
白い紙に赤を塗ったときのように赤のことだけを考えるようにします。
赤は攻撃的で活動的である事を表現している。
赤が黄色や青と一緒に会議している。
そんな想像をしてみると、
赤は満足している意見として捉えることが出来る。
そうすることで、
少しずつゆっくりと、
自分の中に赤を準備することが出来るようになる。

私というのがたった一人のように、
赤も自然の中では全くの一人であるといえる。
暗闇の中を表現し、それと同時に光の中を想像することもできる。
だからこそ、
ティーンエイジャーには赤を着こなすことが出来るのである。
赤いガラスの中を覗くと、
その余りの強さに圧倒されてしまう。
だからこそ、
赤は大地や空に広がっている時のみ受け入れられることが出来るのである。

<緑>
黄色と青を混ぜたら緑になる。
これはとっても単純な色であるといえるであろう。
だからこそ、
現時的に満足できる色なのである。
目で見るもの、
心で感じるもの、
混ざり合うものを見ていく中で
この色を見るととても単純で受け入れやすさを感じる。
この色は
どこにいても出会うことができ、
一般的に受け入れやすいものなのである。

ポジティブな色のサークル。
ネガティブな色のサークル。
それらに三色のサークル。
これで全ての円が閉じられた。
この円を見るとまるで世界がその中に閉ざされているかのように感じる。
まるで音の世界にいるかのように。

黄色から青。
青から黄色。
そこに赤が加わり、
3つの色が揃う。
これらの色が混ざり合うことで、
世の中の全ての色を表現することができ、
それは私達の感情や
精神を見つめなおす機会ともなるであろう。

私達には必ず自分にあった色、
好きな色というものがあり、
その色があることによって自分を落ち着かせたり、
活発にさせたりすることが出来る。
逆に
自分にとって受け入れがたい色であると
内臓までもが反発しているように感じる。
全ての色を感じることで、
色の調和を見出すことができ、
ハーモニーを学ぶことが出来る。

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それではそれぞれのサークルを描いてみましょう。
(ここでは画用紙とクレヨンを使います)
そして、
色の調和、
ハーモニーを感じ、
そこから何を感じるか、
自分に何をもたらすのか、
色に集中しながら
円を描いていきましょう。

まずは黄色から赤へ
次に青から赤へ
そして、
黄色ー赤ー青の三色の円を描くことで、
そこに緑を現していきましょう。
この3色によって、
円は閉じられるのです。

e2cea3cc.JPG12月8日。
私は新たに一歳、年を重ね、
新たな人生に足を踏み入れた。
シュタイナー教育の中では、
人生を7年おきに区切っており、
21〜28歳までは“世界を知るための旅の時期”であるという。
私がブラジルを訪れ、
その土地に住み、
活動を始めたのがまさしくこの時期だった。
そして、
28歳が近づくにつれ、
内的に自分を振り返るようになるという。
人生ってこれだけなのか。
もっと何かあるのか。
様々な体験の中から選んでいくのである。
そして28歳は『様々な才能の危機』とも言われ、
決断の時期である。
才能を生かして何をすべきなのか。
持って生まれた能力を埋もれさせてしまったり、
そのまま育てずにおいたり、
花開かせることもできる。
昨年、
私はまさしくこの時期であったと思う。
人生の崖っぷちにたたされ、
人生の選択を迫られた。
今も尚、
この危機は脱していないような気がするが、
それでも、
ブラジルで活動し続けていく事を決断し、
ひとつ大きな山を越えたような気持ちであることは確かだ。
広げていた羽が次第に閉じ、
地に足が着く。
一人で歩いていかなくてはならないのだ。
これからは、
自分の決断を通してのみ働く。

そして28〜35歳。
私はこの時期に入った。
重要な出会いがたくさんある時期。
心と知性の年齢である。
感情と理性がうまく結びつく努力をしないといけないのである。
世界の秩序の中で、自分をどう当てはめていくのか。
その努力が必要となるのである。
ルール、決まりなど、
これまで受け入れてきた事を見つめなおす時期でもある。
これからは常に人生と対話しながら
どう変えていくかを考え話し合う時期なのである。

この時期に人生を振り返ること。
自分の運命を受け入れること。
人生の真ん中まで来た今、
初めて後ろを振り返り、
また同時に前を見通す必要がある。
何をしてきたのか、
何が要らないのか、
幻想を捨て、
残りで何をするのか選択しなければならない。

今、自分の人生の意味を考え、
これから何を選んでいくのか。
冒険の時代は終わった。
さぁ、
今戦う相手は自分自身なのだ。

de193a27.JPGネガティブな色は青、青ー赤、赤、青。
これらの色は落ち着きと安心感をもたらしてくれる。

<青>
黄色は光をもたらすと表現したが、
それに対して青は暗闇を表しているといえる。
この色には不思議な力がある。
ネガティブな色として出会うのだが、
それはとても自然であるともいえる。
そして、
暴れるとは程遠い色でもある。
あなた自身の中に何か押さえきれないものがあるとしたら、
この色はそれを落ち着けてくれるだろう。
遠い空を見ると青く見え、
遠くの山を見ても青く見える。
まるで私たち自身の奥深くを覗いているかのように。
青は寒さを感じさせ、影を思い起こさせる。
言ってみるなら黒を思い出させるともいえるかもしれない。
青いガラスを覗いてみると、
そこには悲しみが漂っているように感じる。
青がポジティブな色の中に参加するとそれは快適とはいいがたいものになるだろう。
それに比べると、エメラルドグリーンはとても快適な色といえるのではないだろうか。

<青ー赤>
赤の中に見る青はとても軽く感じる。
黄色ー赤と対照的に感じるだろう。
この色はなぜか活発な色として映るだろう。
黄色ー赤のように常に前に進んでいこうと感じる色ではないが、
休息ポイントを見出してくれる色といえるだろう。
この色は紫として知られているが、
楽しさは感じられないが、
“生きている”その強さを感じさせる。

<赤ー青>
静けさがさらに増していき、
この色を壁に塗ると腰を落ち着けたいと感じるようになる。
洋服やリボンなど、
この色を身につけると、
なぜか特別な気分に感じさせてくれる。
一歩一歩段階を踏んでいくときに、
この色は落ち着きをもたらしてくれるだろう。

12月6日。
『聖ニコラウ』の日です。
私達の保育園では、
アドベント(クリスマスの4週間前)から
“聖ニコラウ”のお話を
子ども達に毎日語り聞かせていました。
そして今日、
いつもと同じ朝。
皆で座ってお話を聞いていたとき、
ドアをノックする音が聞こえました。
子ども達が
『誰だろう?』
と耳を済ましていると、
ドアの向こうから物音がしています。
先生が立ち上がり、
ドアを開けてみると・・・
そこには金色の大きな袋が
キラキラと輝く足跡と共に残されていました。
『聖ニコラウが私達のところにやってきたよ!!!』

子ども達はキラキラと輝くその足跡に
手で触り、
自分の手がキラキラと輝く様を見ています。
そして、
先生が袋を持って、
お部屋の中に入るように促していきます。
金色の袋の中には
なんとたくさんの星がついた袋が入っているではありませんか。
その小さな袋の中には
蜂蜜ケーキ、りんご、カシューナッツ
が入っていました。
そして、
金色の袋には
こんな手紙が添えられていました。

“親愛なる子ども達へ、

私はだいぶ前に住んでいる土地を後にしました。
山を越え、谷を越え、川を渡り、
毎年この愛する場所に
素晴らしい香りのするあなた達の森、
あなた達の鳥や動物達、
そして何よりも、
幸せそうな子ども達と一生懸命働く大人たち。
あなた達の村に
来られることが嬉しくてなりません。

私はマリア様と会いました。
彼女はもうすぐ産まれてくる子どものために布を織っているため、
とても忙しそうでした。
金色、銀色、光り輝く糸は素敵な布となることでしょう。
今まであった全ての出来事は
これらの助けとなっていることでしょう。

さぁ、クリスマスはもうすぐそこまできています。
私はがここに来たのは、
あなた達にこの一年にあった事を思い出して欲しいからです。
きれいな歌声、
心から楽しんだ遊び、
親しみのあるあなた達の言葉、
お友だちや動物、植物などに対するあなた達の愛、
それら全てが
あの子をクリスマスに呼び寄せるために
とても大切なことなのです。
どれだけの幸せが来るのだろうか。
クリスマスを迎えるために、
空に向かって祈りましょう。
あの子が平和の中で、
暖かい床の中で
生まれてこられますように。

神のご加護がありますように。
最後のカシューナッツを楽しんでください。
また来年会いましょう。

聖ニコラウ”

57f62fae.JPG私達の生活の中や精神面において、
色というものは大切な一部となっている。
私達の経験から言うと、それぞれの色は精神的なあらゆる性質を見事に映し出しているといえるのではないだろうか。
私達の生活の中でたった一色を見ようとすることは困難であろう。
だから、
ひとつの色を見ていくという事を注意して試みていかなければならない。
例えば、
モノクロの画像を見たり、
一色のガラスを覗き見たりしながら・・・

ポジティブな色:
黄色、赤ー黄色(オレンジ)、黄色ー赤(赤、しゅう色)
これらの色は
活動的、生命力、気力
を表している。

<黄色>
一番光に近い色。
この色は心地よさを示している。
一番自然に近い色で、私達を自然の明るさの中に連れて行ってくれる。
そして、楽しさ、新鮮さ、希望を表現している。
もしこの色を壁の色として使うのならば、それは私達に心地よさを与えてくれるだろう。
絵の中でこの色を使うと、とても暑く、光り輝いている様子を伝えてくれる。
例えば黄色いガラスを通して冬の灰色の空模様を覗いてみると、そこには楽しさとまるで鼓動が激しくなっているかのように精神的に開かれていくイメージを持つことができる。それは、暖かい空気を吐いているかのように直接私たちに働きかけてくる。
反対に、この色がはっきりと現れないと、そこにはなぜか居心地の悪さを感じるかもしれない。
炎や金といった華やかな色のように見えて、実は精神面では恥ずかしさ、気分の悪さを表す色でもある。だからこそ、この色を使うことによってその気分を向上させたいという力が働くのではないだろうか。

<黄色ー赤(オレンジ)>
黄色に赤を混ぜて行く事によって、そこには更なる力、強さを見出して行く事が出来る。
黄色の中で語られたことはこの色にも当てはまる。
赤を見ているところにすぐに黄色を見る。
あなたにはどんなものが見えるだろうか?

<赤ー黄色>
黄色、黄色ー赤で説明してきたことは、ここでは当てはまらない。
感情的な部分として心地よさや楽しさといったことはこの色にも表れている。しかしそれが危険な域にまで達していくというのがこの色である。
“力”というのがこの色で一番表される部分であるが、この色が示すエネルギッシュで健康的な人は尊敬すべき・・・という域を通り越してしまっている。
子ども達が水彩画などで始めに使う色としては、
この色は避けるべきであろう。
この色をじっと見ていくと、そこには血、内臓を思い描くことが出来る。
闘牛で見受けることが出来るが、この色の布は動物を興奮させる。
そのため、私達がこの色を身につけると、その瞬間は興奮するのだが、残りの時間は気分が下がってしまうことがある。

ー続くー

ce55cd00.JPG最近、
2歳になる我が娘は、
私が『ダメ!!』というと、
ワンワン泣き出し、
止まらない。。。
少しほっておいて、
なぜダメなのかを説明しながら
違う遊びや他に興味を持たせるようにしていると
そのうちに笑顔になり、
さっきまでの事をコロッと忘れたかのように遊びだす。
それが、
父親に『ダメ!!』といわれると、
言いあいをしたりすることもあるが、
それでも泣き喚いたりはしない。
暫くすると、
また新しく遊びや興味のあるものを探し、
その場を離れていく。
“いつも『いいよ』と言っていると、
『ダメ』といわれたときに
何とかすれば大丈夫なのでは?
と考えて、
しつこく頼んだり、
泣いたりするんだよ”
という夫の言葉に、
かなり真剣に考え出した私。

総務庁統計局『世界の統計2005』によると、
人口千人当たりの離婚率は
一位 ロシアで5.30
二位 ベラルーシ 4.71
三位 米国 4.19
と続き、
二十二位 日本 2.30
五十七位 ブラジル 0.60
となっている。

ブラジルの離婚率の低さに驚いたが、
私達が行っている保育園でも、
結婚している両親というのが少ないことに気づく。

32世帯中
両親が結婚している 16%
結婚していないが同居している 34%
片親 34%
片親が恋人と同居している 16%

日本でも未婚率が進み、
ある資料では
20〜29歳の女性54%、男性69.5%
と示されていた。

同じ家の中で、
父親と母親の役割があり、
男と女という性別の違いが
家庭の中にあるという事は
子どもにとっても大きな意味を持つのではないだろうか。
だからといって、
片親家庭はいけないといっているのではない。
子どものモデルとして
両親が愛情と信頼で結ばれている姿は、
子どもの望ましい人格形成に欠くことのできないものではないだろうか。
物的な豊かさよりも、
心が豊かであるほうが、
子どもに良い影響を与えることができる。

両親の離婚、再婚は子どもに大きな影響を及ぼす。
これは否定できないことだと思う。
子どもにとって何が一番の幸福かと考えたら、
やはり両親が仲のよい、円満な家庭で育つことだと思う。

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