青少年プログラムでは
大きく分けて
環境問題
性教育
という二つのテーマについて取り組みます。
まずは環境問題に取り組みました。
近隣ですでに実施されている事業を訪問、見学し、
それを体験してみる。
海藻を使って
村人の経済的自立を図る事業では
海藻による料理を堪能。
日本人にしてみれば当たり前のようですが、
ブラジル人には
捨てられたごみを再利用した料理といった感覚。
それでもおいしそうに食べていました。
翌日、
見学した事業を受けて、
『私たちの村ではどんな事が実施できそうか?』
『自分たちが今できることってなんだろう?』
ということについて議論し、
グループごとに発表しました。
“自分の家に木を植える”
といった答えが返ってくると思いきや、
見学した事業をそのまま実践する気満々の彼ら。
これには驚きました。
と同時に、
議題からの答えに対する意図への難しさを痛感。。。
毎日寝食を共にしている彼ら。
さて、性教育にはどんな反応を示すのだろうか?
大きく分けて
環境問題
性教育
という二つのテーマについて取り組みます。
まずは環境問題に取り組みました。
近隣ですでに実施されている事業を訪問、見学し、
それを体験してみる。
海藻を使って
村人の経済的自立を図る事業では
海藻による料理を堪能。
日本人にしてみれば当たり前のようですが、
ブラジル人には
捨てられたごみを再利用した料理といった感覚。
それでもおいしそうに食べていました。
翌日、
見学した事業を受けて、
『私たちの村ではどんな事が実施できそうか?』
『自分たちが今できることってなんだろう?』
ということについて議論し、
グループごとに発表しました。
“自分の家に木を植える”
といった答えが返ってくると思いきや、
見学した事業をそのまま実践する気満々の彼ら。
これには驚きました。
と同時に、
議題からの答えに対する意図への難しさを痛感。。。
毎日寝食を共にしている彼ら。
さて、性教育にはどんな反応を示すのだろうか?