光の子どもたち in Canoa

ブラジル東北部にある小さな漁村から発信する報告日記。大自然を今に残す“カノア”における奮闘の日々をお伝えします。 『本当の豊かさってなんだろう?』キラキラ輝く子ども達の目に惹かれてやってきたこの村。『子どもが子どもらしく子ども時代を幸せに生きるためには?』という疑問を探す旅は今も続く・・・

2012年01月

第六回総会を下記の要領にて開催したいと思います。
一人でも多くの方々にご参加いただきたくご案内いたします。
尚出席、欠席につきましては2月末日までに電話、ファックス、メ―ルのいずれかにて日本事務局までご連絡いただけますようお願いいたします。
欠席の方につきましては、委任状扱いとさせていただきますことを、予めご了承ください。併せてよろしくお願い申し上げます。

日 時    平成24年3月10日(土曜日)午後13時00分より
場 所    横浜市立栗田谷中学校:地域交流室
        横浜市神奈川区栗田谷3-1
交通アクセス:東急東横線反町駅より徒歩7分
       JR横浜駅よりタクシ―にて12分
お問い合わせ:日本事務局長堀池眞輔

「保育の根っこをていねいなまなざしでみる」

★日時:2012年1月30日(月) 18時30分〜20時50分
★会場:中野サンプラザ 研修室6
★定員:50名(先着順)
…定員になり次第、締切らせていただきます。
★参 加 費 1,500円

★話題提供:村田 保太郎さん
(元白梅学園大学教授)
 司会進行:井桁 容子さん
(東京家政大学ナースリールーム主任)

★お申込み・お問い合せ
メールの件名に【第37回P研申し込み】と書いて、,名前、△棺蠡亜↓ご連絡先電話番号、ぅ瓠璽襯▲疋譽后↓セ臆端毀省蹐悗侶悩椶硫槌檗覆名前と所属。ご記入がない場合は原則掲載します。)をご記入の上、下記までお送りください。お問い合わせについてもメールでお願いいたします。

お申し込み先  hoikusya_pken@yahoo.co.jp
※当日の緊急の連絡については今井携帯までお願いします。
 携帯 080-1170−7997
imaitoyohiko@docomo.ne.jp

今日、
下の娘を幼稚園に送り、
家に戻ると、
すぐに連絡網が回ってきて、

『インフルエンザで学級閉鎖となりました』

とのこと。
今日登園したのは娘のクラスわずか8人。。。
明日以降は夕方に際連絡とのこと。

インフルエンザ、
皆さん気をつけてくださいね!!
下の娘は先週から少し体調を崩しているのですが、
風邪でインフルエンザではないという診断でした。
でも、気をつけなければ…

≪ブラジル料理教室 in Yokohama≫

今回で3回目となるブラジル料理教室。
今回は、パォン・ジ・ケージョ(もちもちチーズパン)、ブラジル風プリン、ボーロ・ジ・セノーラ(にんじんケーキ)を作ります!
教えて下さるのは、前回に引き続き柴田ファビアーナ瑞江さん。
日本での光の子どもたちの会の活動に様々な面で協力して下さっています。
毎回アットホームな雰囲気の中、ブラジル料理を参加者全員で協力しあって作り、会食しています。
ブラジルに行ったコトがある人、ブラジル料理に興味がある人、どなたでも大歓迎です。
皆で美味しいブラジル料理を味わいましょう!!!

日時:2012年1月28日(土)11:30〜15:30
場所:西地区センター
   神奈川県横浜市西区岡野1−6−41 
   横浜駅から徒歩10分(西公会堂と併設)
参加費:¥1.000(尚、参加費の一部は光の子どもたちの会の活動費に充てさせていただきます)
持ち物:三角巾、エプロン
*参加ご希望の方は、谷村までご連絡下さい。
nishi

なんと、
8年ぶりの冬を体験している私です。

想像していたよりも、
なんとか楽しく過ごしていますが、
体調だけは崩さないようにと気をつけています。

娘達は小学校に幼稚園と、
楽しく通っています。

滞在中に、
娘達にはぜひ雪を見せてあげたいと思っているので、
その願いがかなうことを祈りつつ…

でも、
寒い!!!!!!!!!!!!!(笑)

新年明けましておめでとうございます。

1月7日(土)、
無事に日本に到着しました。

8年ぶりの冬。
その季節を楽しみながら、
過ごしたいと思っています。

皆様とお会いできることを
楽しみにしております。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年は、変化の一年でした。
そして、
新しい課題にも気付かされた年でもありました。
2012年は、
その課題に向けて、
積極的に活動していきたいと思っています。

今まで以上に支えてくださっている皆様との距離を近づけ、
顔の見える関係、
そして、
互いに学び合い、
刺激し合える関係でありたいと願っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


『会員募集』
今まで郵便振替のみでご不便をおかけしていましたが、
他提携銀行からの振り込みも可能となりました。
皆様のご都合により、
振り込み方法をお選びいただければと思います。
会費納入や寄付に関してはお気軽に日本事務局までお問い合わせください。
これからもどうぞ、「光の子どもたちの会」をよろしくお願いいたします。

<郵便振替>
口座番号: 00280-1-41787
加入者名: 光の子どもたちーカノアの活動を支える会
*団体名と加入者名が異なりますのでご注意ください。

<ゆうちょ銀行:振込>
名義: 光の子どもたちの会
店名: 028 店番: 928
普通預金 5552594
遠足1

Feliz Ano Novo !!!

Iniciou o ano de 2012.
Desejo a todos, PAZ, AMOR, CARINHO, FELIZDADE e LUZ,
para iluminar seu caminho neste novo ano de 2012.

あけましておめでとうございます。

本年も皆様にとって素晴らしい一年となりますよう、
遠くブラジル、カノアより願っております。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

このページのトップヘ