6e18251d.jpg昨日から、
残り少ない滞在期間となってきた
関西大学の学生達と
家庭訪問を行っています。
簡単アンケートを行っているのですが、
目的は、
現状把握です。

一軒一軒回り、
話をする。
世間話をしながら
今どんなことを感じ、
思っているのか。
何が必要とされていて、
どんなことに満足しているのか。
そんなことが本当によく伝わってきます。

話し始めると止まらず、
「最近の若者は…」
なんて言っている63歳の漁師さん。
話の中にはたくさんの経験と、
知恵が混ざっているようで、
何とも為になりました。
それを聞いていたその若者たち。
笑いながらも、
漁師というつながりのなかで
みんな一緒にいる。
なんだか温かいなぁ〜と感じました。

まだ半分しかおわていない家庭訪問。
今日は娘が熱を出してしまい
参加できませんでしたが、
明日はまた、
一緒に同行できればと思っています。