日本に到着し、
早2週間以上。
娘たちが日本の生活に慣れるため、
はじめの一週間はリズム作りに苦労しましたが、
今では日本の生活にもなれ、
日本食が大のお気に入りになりました。

昨日新聞を読んでいたら、
「アフォーダンス」
についての記事が載っていました。
アフォーダンスとは、
人間などの動物に、
何らかの動作を可能にさせる環境的な要素のこと。
私たちは乳幼児を観察するとき、
その子ども自身ができるようになったこと、
たとえば、
つかまり立ち、
歩行など、
に注目しがちですが、
その発達を手助けする
環境に視点を当てたものが
アフォーダンスです。

アフォーダンスの存在は私も知っていましたが、
いつもと異なる視点から
発達や私たちの生活を観察することができる
面白い視点だと、
感じました。

わが娘も1歳2ヶ月。
アフォーダンスの視点から
彼女の発達観察して見てみようと
思った私です。