最近、
忙しいを理由に娘たちとゆっくり接する時間が少ない私。
午後のお散歩の時間は
話好きの長女に思いっきり話をしてもらったり、
走り回る次女を追いかけたり…
自分のできる範囲だけれど、
一日一度はゆっくりと向き合う時間を作りたいと頑張っています。

カノアの人たちを見ると、
こういう時間の作り方が
本当に上手だなぁ〜と感心します。
手が離せない時でも、
子どもや家族と過ごす時間を
ちゃんと作るのです。
まねしたいと思っても、
なかなかできない私には
“家族”
というものの考え方が
私なんかよりももっと尊いのかなぁ〜と感じたりもします。
さて、
こんな調査結果を発見しました。↓

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの調査によると、
子どもを持つ既婚男女に「家族全体できずなが築けていると思いますか?」と尋ねたところ、
「そう思う」は26.1%、
「やや思う」は49.5%、
「どちらともいえない」は18.4%、
「やや思わない/思わない」は6.0%だった。
「そう思う」と「やや思う」をあわせると、4人のうち3人は家族のきずなを築けているようだ。
「そう思う」と回答した比率を都道府県別に見ると、
最も高かったのは「奈良県」と「山梨県」で40.0%。
以下、「宮崎県」(38.3%)、「高知県」(36.7%)、「長崎県」(35.0%)、「青森県」(35.0%)、「岩手県」(35.0%)が続いた。
一方、最も低かったのは「京都府」で13.3%だった。

ちなみに私の出身地神奈川県は
11位でした。

家族の絆。
人それぞれに価値も違うし、
考え方も違うだろうけど、
娘たちが大人になったときに
何でも相談してくれるような
そんな家族のきずなを持っていたい。
そう願う私なのでした。