日本一時帰国中に
分科会でお話しさせていただいた
『こども環境学会2009年大会(千葉)』
第二回が開催されます。
ご興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

****************************************
第2回・こどもの力フォーラム
セーブ・ザ・フレンド

児童虐待ってなんだ?
小児医療問題ってなんだ!?

千葉市で生まれ育って良かった!と一人でも多くの子どもたちが思えるために。
こどもの力フォーラムは、子どもたちと一緒に「子どもたちの今」を考え、発信して行く取り組みです。
「児童虐待」と「小児医療問題」の2つはとても深刻な、しかしいま全国で、そして千葉市でも実際に起きている問題です。
児童虐待が起きる背後には、社会の不安要素や地域社会の変化が落とす影が見え隠れします。小児医療問題もまた、同じように拠り所の無い育児環境が、パパやママの不安を募らせ、ひいては安易な受診が小児科医を圧迫する現象に繋がることが指摘されています。もちろん、虐待される子ども、長期入院する子どもたち当人の心のケアが置き去りにならないよう社会全体が真剣に考えて答えを導く努力も欠かせません。
今回は「セーブ・ザ・フレンド」と題し、そんな問題を「身近な困った友だちをどう救う?」と言う切り口で、当事者でもある子ども達といっしょに話し合います。千葉市の子どもも大人も、身近な、そして自分の問題としてみんなで考える第1歩、としたいと思います。

【会場】
きぼーる・千葉市子ども交流館 3階アリーナ

入場無料

【日時】
11月22日(日)
第1部 10:30〜12:00
こどもの力フォーラム with 子ども大学
セーブ・ザ・フレンド
第2部 13:15〜15:00
こどもの力フォーラム
セーブ・ザ・フレンド真剣ディスカッション
第3部 15:20〜16:50
こどもの力フォーラム
おとなの時間=子どもたちの声を元にした未来市政討論WS

千葉市オレンジリボンキャンペーン2009

主催 千葉市
   こども環境学会
共催 千葉大学
   西千葉大学実行委員会(子ども大学運営団体)
後援 日本ユニセフ協会千葉県支部

http://www.children-env.org/file/091122_ss.pdf
************************************