IMG_1070
最近、
イライラしているのか、
なぜなのか、
娘を叱ることが多いような気がします。
長女は、
かなりマイペース。
そして、
かなり自己中心的に物事を考える傾向があり、
もっと広い視野を持ってもらいたい、
と願う私は、

『自分だけでなく、
人を大切に思う気持ち』


に関しては、
かなりうるさく言います。
確かにまだ5歳。
でも、
一人で生きていくことはできない。
だから、
みんなを大切に思ってほしいと、
それを今からでもきちんと理解してもらいたいと
思うのです。

今はブラジルで生活をしていますが、
将来、
日本で勉強したい、
海外に行きたい…
そんな選択を自分でできるように、
そして、
そこでもちゃんと暮らしていける力を
持ってほしいと願っています。

親って勝手ですね。
いろいろなことを考え、
願いばかり…
怒ってばかりでごめん。。。
そう心の中で思いつつ、
今日もまた、
ぎゅっと抱きしめてあげる私なのでした。