今日、
ブラジル人の知人と話していた時のこと。
コミュニケーションの話になり、
それから文化の違いの話になり、
そして、

『私はブラジル人であることを誇りに思っている』

と彼女が突然言いました。
あなたはどうなの?
という目をしている彼女に向って、

『日本人が日本人であることに誇りを持っていると、
あなたのように言える人はどのくらいいるだろう』

と答えている私がいました。

私たちが活動する場所から90kmほど離れている場所に
“モッソロ(Mossoro)”
という市があります。
ここには日系人のメロン農家の方が住んでおり、
昨今大変お世話になっておる方でもあります。
この日系人の方は常に、

『ブラジルという場所に住み、
生活をし、
だけれども、
私は日本人。
それを誇りに思い、
私たちだからこそできること、
わかること、
それを取り入れることで
ブラジルの農家をよりよくしていきたい』


とおっしゃっています。
その言葉が、
今、
頭から離れません。

日本人として生まれ、
育ち、
現在、ブラジルに在住している私。
その私が返答に困ってしまうことを、
日系人であるその人は
堂々とおっしゃるのです。
それができる日本人が、
どれほどいるでしょうか?

どんなに不満があり、
貧しくてもなお、
ブラジル人であることを誇りに思う彼ら。
そして、
日系人として、
ブラジルに移住してもなお、
日本人であることに誇りに思う人。

あなたは、
日本人であることに誇りを持っていますか?