今日、
1月29日は
次女の誕生日です。
早いもので、
もう2歳になりました。

よくお話をするようになり、
歌を歌ったり、
踊る姿は
本当にかわいさでいっぱいです。

長女は、
ちょうど2歳になったとき、
日本一時帰国中で、
言葉が出なくなり、
一ヶ月間、
体調を崩していました。
おしゃべりだった彼女が口を利かなくなり、
本当に心配したことを
今でも昨日のことのように覚えています。
日本語がほとんど分からず、
それが原因だったようですが、
一ヶ月が経ち、
日本語をぺらぺらとしゃべりだしたときには
驚いたものです。
それから今日まで、
私とは日本語でしか話をしません。
次女は、
すでにそういった環境の中にいたため、
すでに2つの言葉を
上手に使っています。
おもしろいもので、
私と話すときは
日本語で話しかけたほうが
ちゃんと話を聞いてくれます。
これからどんな風に成長していってくれるのでしょうか。
健康で、
笑顔が絶えないでいてくれれば
それで満足。

“天使の笑顔”

をいつまでも・・・