日本に到着し、
あまりの寒さに震える私たち親子。
それでも、
元気に過ごしていた娘たちも
鼻風邪をひいたようで、
下の娘は
夜中に息苦しくて起きてしまうことも。
そこで、
日曜日もかかりつけの小児科が診察しているということで、
行ってきました。
まぁ、
ただの鼻風邪で、
元気だし、食事もとっているということで、
心配ないとのこと。
こうやって、
すぐに小児科の先生に診てもらえるのは、
やっぱりうれしいですね。
そして、
薬をもらいに行くと、
薬剤師さんが
『お子さんは22時か22時半ごろにお休みになられますか?』
と聞くので、
『うちの子どもは20時には寝ますけど…』
というと、
『早いんですね。では夜の分から飲んでください』
と言われました。
って、
22時半って遅すぎない?
日本の子どもは
やっぱりというか、
遅く寝るているんだなぁ〜と改めて実感しました。