ブログネタ
あなたは朝型?夜型? に参加中!
先日、
サンパウロの貧民街で活動する
モンチ・アズールコミュニティー協会で
設立当初から医師として働いている
Dr. Michelがカノアにやってきました。
そのとき、
奥様と話をしていたのですが、

『娘さんたちは早起きですね!
お母さんは?って聞くと、
まだ寝てるって言ってましたよ』

と言われました。
何んともお恥ずかしい;;;

私は夜型なので、
夜になると頭が回転し、
報告書や事業草案なども
夜のほうがはかどります。

すると奥様は、

『私の娘も夜型で、
中学生の時にあまりに心配になったものだから
精神科と脳神経科を受診したの。
そしたら、
彼女にとって夜型というのは
とても自然な形で、
実際、
夜のほうが脳の活動が活発になっていますって言われたの』

と言っていました。
これは興味深かったです。
そうか。
夜型って言うのは、
脳自体がそうなんだ…

“早起きは三文の徳”

と言いますが、
私には実現できる日が来るかどうかは
かなり怪しいものです(笑)