地震のあった日、
遠くにいる知人からも連絡が入り、
私の家族の安否を気遣ってくれました。

幸い、
私の家族は無事で、
被害は何もなかったそうです。

ニュースを見ていると、
あまりの衝撃に、
呆然としてしまいます。
あまりに現実離れした映像。
そして、
速報で流れる現地の被災状況。

ブラジルにいて、
今私にできることって、
何があるかな?
って考える。
まずは祈ることだけ。
そして、
知り合いにメッセージを送ることだけ。

友人のアイデアで、
村の子どもたちに絵を描いてもらうことにしました。
それを被災地に届けたい。
少しでも、
皆さんの心を温めることができたら…

友人が、
『子どもたちの笑顔をぜひ伝えてください』
と言ってくれました。

カノアにいるからできること。
それがあるかもしれない。
大したことはできないけれど。。。

被災された皆様に心からお祈りを捧げるとともに、
亡くなられた方々にご冥福をお祈りいたします。