昨日、
下校途中に娘が迷子になったと電話がありました。
お友達を家まで送っていき、
その帰りに迷子になったようです。
家からそう遠くない場所だったのですが、
それでも、
不安になったのでしょう。
立ちすくんでいるところを
近所の「こども110番の家」の方が保護してくださったのです。

皆さん、
『こども110番の家』
って知っていますか?

実は私、
娘が小学校に入学するまで知りませんでした。
入学式の日、
学校周辺のこども110番の家の地図をいただき、
通学路を一緒に歩きながら、
こども110番の家の場所を教えてあげてくださいと言われて、
初めて知ったのです。

その後、
街に出るとこのステッカーの貼ってあるお店に目がいくようになりました。
今回も、
こども110番の家の方が下校時の娘たちを見守ってくださっていたからこそ、
無事に何もなく、
娘も家に帰ってこれたと思っています。
そんな地域の皆さんに
心から『ありがとうございます』と、言いたいと思います。