今朝、
乗合ワゴン車に乗って中心街に出かけるとき、
エステーヴァン村の漁師さんと隣になりました。

「今日は1日の月曜日。しかも、8月だよ!!
最近の若いもんは信じないけど、
俺たちにしてみたら、
1日の月曜日。
しかも、
8月だなんて。
海に出る気がしれないよ。」

『なんで?』

「知らないのか?
昔から1日の月曜日には
悪いことが起こるって。
海になんて出たら、
生きて帰って来れないよ」

“昔はよくそういったよね。
最近ではそんな話も聞かなくなったけど。
昔の漁師は、
肝っ玉が座ってなかったってことよ。ハハハハ”

こうした迷信。
今ではあまり信じなくなっているらしいけど、
たくさんあるそうです。
でも、
昔の人が言っていたことって、
何か意味があるような気がするんですよね。。。
無事に今日が終わることを願って。。。