知人から送られてきたメッセージの中にあった、
「スーザン・ソンタグ」のメッセージ。
ぜひ皆さんにも読んでいただきたく、
掲載させていただきました。

2012年に向けて。

===================
『良心の領界』序「若い読者へのアドバイス」

若い読者へのアドバイス…
…(中略)
この社会では商業が支配的 な活動に、金儲けが支配的な基礎になっています。
商業に対抗する、あるいは商業を意に介さない思想と実践的な行動のための場所を維持するようにしてください。
みずから欲するなら、私たちひとりひとりは、小さなかたちではあれ、
この社会の浅薄で心が欠如したものごとに対して拮抗する力になることができます。
暴力を嫌悪すること。国家の虚飾と自己愛を嫌悪すること。
少なくとも一日一回は、もし自分が、旅券を持たず、冷蔵庫と電話のある住居をもたないでこの地球上に生き、
飛行機に一度も乗ったことのない、膨大で圧倒的な数の人々の一員だったら、と想像してみてください。
…(中略)
傾 注すること。注意を向ける、それがすべての核心です。眼前にあることをできるかぎり自分のなかに取り込むこと。
そして、自分に課された何らかの義務のしんどさに負け、みずからの生を狭めてはなりません。
傾注は生命力です。それはあなたと他者とをつなぐものです。
それはあなたを生き生きとさせます。いつまでも生き生きとしていてください。
良心の領界を守ってください……。

2004年2月
スーザン・ソンタグ
『良心の領界』 スーザン ソンタグ (著)、木幡 和枝 (翻訳) (NTT出版)