講座「四つの気質を学ぶ」

新緑が美しい季節になりました。さわやかな風に吹かれ、暖かい太陽の熱に包まれ、大きく成長する植物に囲まれて、こどもたちも元気になって欲しい!そう願いながら、わたしたちは郊外の草原にやって来ました。外へ出たこどもたちの様子はまちまちです。
大きな木に向かってまっしぐらに走り出すこども! ぼーっと空を見上げるこども・・・  
うれしくて、うれしくてあちらこちらと跳び回るこども!  
そんなこどもたちをじーっと見つめ、動かないこども・・・
そしてまた、こどもたちの様子を見るわたしたちの反応もさまざまです。
「あぶないわよ、気をつけて!」と大声を出すあなた。「しようがないなあ」と笑いながら見ているあなた。
こどもたちと一緒に、キャッキャと声を出して走り回るあなた。こどもたちを注意深く見ているあなた。
このような違いはどこから生まれるのでしょうか?わたしたちの人格は、体質、気質、性質、素質、そして環境、学習など、多くの要素によって創られると言われます。
今回は子どもたちをより深く理解するための大きな手がかりとなる〈気質〉について学びましょう。
そして、子どもの成長に必要な手助けをいたしましょう。また〈気質〉を理解することによって、わたしたち自身を知り、それぞれに備えられた〈気質〉を活かして成就される課題と、〈気質〉がもたらす困難を克服することによって成就される課題を明確にいたしましょう。
それはまた他者を理解する力となり、他者と共に生きる力となるに違いありません。
そうすることによって、わたしたちはこれまで以上に確かな足取りで、
共に人生を歩むことができると確信しております。 ( 大村祐子 記)

■講座の内容
第1部 10:00〜12:00(受付9:30〜)
☆☆大村祐子さんのお話
・ 〈 気質〉とは何?
・ 四つの〈気質〉の特徴
・ 〈 気質〉の見極め方
・ それぞれの〈気質〉が持つ課題
・ 〈 気質〉の偏り
・ 〈 気質〉を調和させる方法

第2部 13:00〜15:00
☆☆中村豊信さんの水彩
四つの〈気質〉は、世界を構成している四つの要素、
すなわち〈地〉〈水〉〈火〉〈風〉の特質を持っています。
今回は、にじみ絵を描くことを通して
〈地〉〈水〉〈火〉〈風〉を体験いたしましょう。
それによって皆さまの〈気質〉の理解が
深められることと思います。

■日にち 平成24 年7 月1 日(日)
■参加費 午前2500円 午後2500円 (午前午後通し4000円)

■場所 国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟1階 工芸室
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3 番1 号
■アクセス 小田急線 参宮橋下車 徒歩7 分、地下鉄千代田線 代々木公園駅4 番出口 徒歩10 分 
京王バス 渋谷駅西口14 番より代々木5 丁目下車

■お申し込み
参加者氏名、住所、電話番号、携帯番号をご記入の上、FAXまたはホームページよりお申し込みください。
東京シュタイナーこどもの会
【FAX】 03-3304-8725
【ホームページURL】 http://www.t-steiner.net/