10月6日、
先日行われたセアラ州大会で1〜3位になった人達が、
サルバドールで開催された東北部大会(地方大会)に参加しました。
A〜Dのカテゴリーがあり、
それぞれのカテゴリーでの順位があるのですが、
全体の1〜3位までに入賞すると、
全国大会の出場権を取得できます。
今年はマナウスで全国大会が開催されるそうです。

セアラ州からは4人が出場し、
我、エステーヴァン村日本語講座から参加した、
Cassio(カッシオ)が、
またまた3位入賞を果たしました!!
本人は1位狙いだったようですが・・・(笑)
彼は年齢制限のない、
カテゴリーDでの参加なので、
全国大会への出場権はもらえないのですが、
それでも、
本当によくやった!!!
と、
喜びでいっぱいです。
ここまで生徒たちを育ててくれた真野さんにも感謝です。
554005_465904543432758_2064802514_n

こうした活動は、
継続していかなければ意味がありません。
JICA日系社会青年ボランティアという、
任期2年の方が来てくれたからこそ、
ここ、エステーヴァン村でもこれだけの成果が挙げられたのだと思います。
今後も継続していくことができるよう、
私たちに出来ることを考え、
この地域に貢献していけたらと思っています。