ブログネタ
誰かに「お疲れさま」と言うとしたら? に参加中!
弟の婚約記念の会食の席で、
お相手のご両親が、

「やっぱり孫は目に入れても痛くないというのは本当ですか?」

という質問に対し、
私の母は、

「私にとっては自分の子どもの方が可愛いですけどね」

と言っているのを聞いて、
既に30歳を過ぎている子ども達なのに???
と、思っていたのですが、

もうすぐ日本に帰るというこの時期、
家族が一段と恋しくなり、
いつもよりも頻繁に両親と話したくなてしまいます。
母親も、
いつもは「はいはい」程度の会話しかしないインターネットで、
「あれが好きだから準備しとくわね。
あれも必要かしら?」
と、
まるで小さな子どもが帰ってくるかのように甲斐甲斐しく世話をしてくれます。

私も親となり、
少しずつ両親への感謝が身に沁みてきていることもあり、
いくつになっても、
親にとっては子どもなんだなぁ〜と実感しています。
親になると、
一生親であり続けなければならない。
30年以上も親として、
いつも支えてくれている両親に、

「お疲れ様。ありがとう。
そして、これからもよろしく」

と伝えたいです。