来年より、
JICA草の根技術協力事業として、
「子育て支援」
も含めた事業を実施していくのですが、
それを受け、
子育て支援を実施している広場などを
訪問しています。

今までよく足を運んでいたり、
お話を聞いていたところが中心なのですが、
こうして改めて見ていくと、
気づかされることがたくさんあります。

先日、
「共育ち・ひなた」に行ってきました。↓
http://tomosodachi-hinata.blogspot.jp/
ここを立ち上げた宮地先生。
私が尊敬する先生のひとりです。
その温かい眼差し、物腰・・・
そこにいらっしゃるだけでほっと安心できるというのは、
子育て中のお母さんにとってはとても大切なことかもしれません。

“子育て支援”
といっても、
様々な形があります。
考え方もあります。
それを今一度見直し、
ブラジル、カノアの地を思い浮かべつつ、
来年の事業につなげていきたいと思います。