私が日本に一時帰国してから、
買い物に行くといつも挨拶をしていた人、
村に住んでいた男の人、
が、
相次いで、
亡くなった。
原因はどちらも、

「麻薬」

一人は、
麻薬の売買に関わってしまったらしい。
(知人が麻薬置き場として店を使い始めたり・・・)

もう一人は、
麻薬に溺れた弟が、
兄を殺害してしまった。

私が活動し始めた頃、
こうした問題はあっても、
私の身近ではなかったような気がする。
それが、
年を追うごとに、
なぜか、
身近になっているように感じるのは気のせいだろうか?

なぜだろう???

それだけ簡単に誰もが麻薬を手に入れることができるようになったのかもしれない。
観光地の発展が格差社会に更に加速をかけているのかもしれない。

問題はひとつだけではないのかもしれない。
でも、
子どもが幸せに過ごすことのできる場所。
そんな場所にしていきたいという思いは、
今でも変わらない。

亡くなった方のご冥福をお祈りしつつ、
こうしたことがこれ以上続かないことを願っています。