6月20日(木)。
私たちの保育園&学童教室の前期終了の日に、

「Festa de Sao Joao」

がありました。
これは、
“Festa Junina”
と言われている、
6月のお祭りで、
もともとは豊作と豊饒を願ったものだったそうです。
そのため、
私たちが活動する、
ブラジル東北部では、
カーニバルやクリスマス以上のお祭りとしても知られています。

毎年この時期になると、
『ブラジル文化』
というのを肌で感じます。
その雰囲気、
踊りや音楽。
すべてが、
豊かに感じられるのです。

今年、
学童教室の子ども達は、
初めて『Danca de Fita』を踊りました。
これがすごくよかった!!
DSCF0138
残念ながら今ブラジルでは、
大規模なデモが暴動化し、
大きな問題となっています。
そんな中にあっても、
このお祭りは、
私たちに素晴らしいものを与えてくれたような気がします。
ブラジルが、
多くの人にとって、
幸せで、
住みやすい国になることを願っています。