11月1日(金)。
4日目となる今日は、
2歳児以下の子どもとその保護者を対象にした、

「ベビーマッサージ」

と、

「栄養」についての話でした。

午前中は、
社会福祉局が運営する、
施設で行われました。
そこで働いている教育者が、
前日、
カノア・ケブラーダ地区全てを周り、
イベントについて説明、
参加を促していました。
そのかいがあってたくさんの参加者が…
と、言いたいところですが、
残念ながら参加者はほんのわずか。
それでも、
始めは嫌がっていた女の子も、
4歳になるお姉ちゃんが気持ちよさそうに受けているのを見て、
自分も挑戦。
お母さんにマッサージをしてもらっていました。
DSCF0923
午後、
私自身は半分ほどで退席したのですが、
私立幼稚園の2歳児クラスにて行われました。
なんとそこには、
10年ほど前、
ベビーマッサージを実施していた心理士の方が参加しており、
ベビーマッサージの由来や、
細かな約束、
やり方などを指導していただき、
講師としてきていた人達も苦笑い。
Foto0037
子どもによって受け入れやすい子とそうでない子がいますが、
寝る前のひと時、
親子の関係を、
絆を深めるためにも、
ぜひ皆さん実施してみてください。
Foto0039