今日、
突然の訃報に言葉が出なかった。

亡くなった方は、
広島で神父をされていた方で、
長年、
広島学院で教鞭をとられていた方だ。
私自身は直接お会いしたことがなく、
10年近く、
メールだけのやり取りをしていた。
とても気さくな方で、
向上心と学びの心があり、
どんなことにも興味を持ち、
調べ、
共有し、
しかし同時に、
他人の意見も大切にする方だった。

私自身、
社会人としてまだまだ未熟で、
失敗や、
課題もたくさんある中、
自身の良さを認めてくれ、
さらに、
それをどのようにしていくべきかと常にアドバイスをくださっていた。
いつも、
気にかけてくださっていたように思う。

私はどんなことを学んだのだろう?
学んだことを、
きちんと実現できているだろうか?
そんなことを自分に問いてみる。

今はただ、
ご冥福をお祈りしたい。