1月7日(水)。
娘達が久しぶりに、
日本の小学校に登校しました。
冬の日本に到着して約10日間。
体調を崩す事もなく、
時差ボケにもならず、
この日を迎えることができました。

さて、
既に近所の友達と遊んでいた娘達。
近況を報告し合い、
学校での情報も交換済み。
長女は慣れたもので戸惑いもないのですが、
次女は初めての“久しぶり登校”。
1年生という事もあり、
夜寝るまで
「学校、大丈夫かなぁ〜」
と、
心配していました。
長女に休み時間に様子を見に行ってと頼み、
どうなる事かと思っていましたが、
なんのその。
適応能力の高い事!!
お姉ちゃんがそばにいるという強みもあってか、
次女も楽しく学校に通っています。
担任の先生からもお電話をいただき、
お忙しい中、
面倒をかけているにもかかわらず、
気にかけていただき、
ただただ感謝です。

やはりネックは“漢字”。
4年生ともなると覚える量も半端なく、
追いつけない状態。
日本にいる間、
漢字を目にすることも多くなり、
否応なしに練習もすることになるでしょう。
2つの国を行き来し、
2倍以上の学校生活を送っている娘達。
カツを入れつつ、
温かく見守りつつ、
笑顔で過ごせるようにしていきたいと思っています。
まぁ、
笑顔よりも怒ることが多い今日この頃ですが(笑)

頑張れ、2つの国を股にかける娘達!!!
楽しく元気に過ごそうね♪
DSCF6429