“光の子どもたちの会”
を立ち上げ、
色々なところでお話をさせていただくようになりました。
今から5年程前、
ある短大でお話をさせていただきました。
私自身、
ブラジルで保育園を設立した当初からお世話になっている方で、
その先生に呼んでいただいて、
学生の皆さんにお話ししました。

話が終わり、
お部屋に入った時、
日本語の間違いを指摘されました。

「目(ま)の当たりにして…」

「目(め)の当たりにして…」

そう。
“め”の当たりと言ってしまっていたのです。

あぁ〜、もっとちゃんと勉強しなきゃ。

と、
その時に感じました。
そして先日。
茶話会の際にもまた失態。

「居(きょ)を構えて…」

「居(い)を構えて…」

本が好きでよく読むのですが、
意味合いが分かれば、
そのまま読み進めていってしまいます。
こうして言葉にして初めて、
気付く間違いもあるんですよね。

さて。
日々学び。
今日も頑張るぞ!!