長女は、
将来“介護福祉士”になることが夢です。
私の妹で、
彼女の叔母の影響が大きいのですが、
(彼女は介護福祉士です)
最近では、
日本で資格を取り、
経験を積んだ後、
ブラジル、カノアに戻り、
どんな事をしたいのか。
そんな具体的な事を話してくれます。

彼女は将来、
広い土地を買い、
(もらえたら嬉しいなぁ〜と言っていましたが(笑))
そこに自分の家、
その横に、
日本で言う、
ケア・プラザのようなものを建て、
そこでお年寄りと一緒に過ごしたい…
のだそうです。

昨日、
社会福祉を学んでいる人と話していた時、
彼女が娘とまったく同じ夢を持っている事を知りました。
となりにいた娘は、
えっ、
と、
驚いた顔をし、
私が娘の夢について話すと、

「じゃあ、二人で一緒に実現に向けて頑張ろう!!」

と言ってくれました。

それを聞いた娘は、
家に着くなり、

「すごいね。
一人じゃなくて、
一緒にできる人がいるなんて思っていなかったよ。
嬉しいなぁ〜」

と大喜び。

私はそんな娘を見ながら、
まだ10歳。
だけど、
これだけ自分の道を見据えていることに、
驚きを隠せないと共に、
とても嬉しかったです。
実は私が本格的に保育園の先生になろうと思ったのは、
小学校5年生の時。
ちょうど、
今の娘と同じ年でした。

さぁ、
私は親として、
陰ながら応援していきます♪