DSCF7600私達が今実施している、
JICA草の根技術協力事業では、
一番の目標として、
「子育て支援体制強化」
があります。
地域住民と目の前の問題や課題を見つけ、
話し合い、
それを解決に導く。
そして、
地域に向けて働きかけるために、
キャンペーンも実施します。
今回も、
アラカチ市政府と共同で、
キャンペーンを実施しました。

下記、イベントの様子です(ポルトガル語)↓
http://www.aracati.ce.gov.br/caminhada-na-canoa-quebrada-encerra-campanha-18-de-maio-em-aracati/

残念ながら、
私達が活動するこの地域は、
観光地として発展していく中で、
麻薬や売春、
性的暴力など、
子どもたちや青少年を取り巻く環境が悪化の一途を辿っています。
彼らに直接知識や理解を、
そして、
地域住民にも理解、認識してもらうこと。
小さな活動ではありますが、
少しでも、
一人でも多くの子どもや青少年達がこうした穴に入らないよう、
目、耳、口をふさがず、
対応していけたらと思っています。

昨日、
小・中学校の主任教師が、
児童、生徒から発覚し、
3人の父親が逮捕され、
今また、
2名の逮捕手続きが進められていると話していました。
そのうち1人は、
自分の3人の娘(2歳の子どもを含む)に性的暴力を行っていました。

子どもが出すS.O.S.のサイン。
それを見逃さないようにしていこうと、
皆で話しました。

“子どもが子どもらしく子ども時代を過ごすためには?”

私達のキャッチフレーズが
多くの人の心に届きますように。