横浜市は
「待機児童0人」
をうたい、
施設や人員を増やしているのですが、
保育園や幼稚園はピンからキリまであり、
人気が集中してしまうのは否めません。

先日、
1歳4か月の姪っこの保育園を・・・
ということで、
話を聞きに行くと、
やはりこの年齢。
かなり難しいことがわかりました。

それでも、
施設、
園の目指すもの、
教師の態度など、
園見学などに行き、
希望の園を探していくと、
必ずしも近所で”人気”のある園が自分に合っているとは限りません。

送り迎えがしやすいこと、
給食の有無、
園バスの有無・・・

挙げればきりがなくても、
まずは自分の子どもがどんな環境で育ってほしいのか。
自分の子どもって、
どんな子なのか?
少し子ども自身と向き合う…ということも必要なのかもしれません。
知っているようで、
実はあまり知らない自分の子も、
同じ年齢の子どもと一緒に遊んでいる姿を見たり、
一時預かりの先生から話を聞くと、
知らない一面が見られることもあります。

「自分の子どもってどんなかな?」
「こんな環境で育ってほしいな」
「こんな子どもに育ってほしいな」

保育園や幼稚園選びは、
それを考えるいい機会でもあります。
大変ですが、
子どものそのときは一度きり。
一瞬一瞬を尊く過ごしていくためにも、
いろいろなことに向き合っていきたいですよね。