私は特に相撲ファンという訳ではないのですが、
先日の大相撲初場所で優勝した"琴奨菊"が大関に昇進したときに使った四文字熟語を紹介していたのをみました。

"万里一空(ばんりいっくう)"

あまり耳にしたことがない言葉ですよね。
調べてみると、

"万里一空とは、世界のすべては同じ一つの空の下にある、という見方を表す表現である。どこまで行っても同じ世界だと、冷静に物事を捉える精神的境地を示すとされる。転じて、どこまでも同じ一つの目標を見据え、たゆまず努力を続けるという心構えを表す語として引用される"

意味を知り、
なるほど。
私もこのような気持ちでいたいと、
心から思いました。
思わぬところから、
素敵な言葉を知ることができ、
本当に嬉かったです。