2月3日は節分の日。
我が家でも、
恵方巻を南南東に向きながら食べ、
「鬼は外!福は内!」
と言いながら、
豆まきをしました。

夜、
寝る前に次女が

「学校で書いたの。
この鬼、
私の外に出せたかな?」
image
いじわる鬼
字きたない鬼
うっかり鬼
など、

書いてあった鬼は、
自分の直したいところのようでした。

「優しい鬼
笑顔鬼
は、
ちゃんといてくれるみたいだから安心」

そう言う娘をみて、
あっ、
これはブラジルのカノアで9月にやる、
ミカエル祭みたいだ!
と、
感じました。
大天使ミカエル。
龍(悪)と闘う勇気を持ち、
自分の中にある、
善と悪をみつめる。

節分にも、
そんな思いがあるのではないかと感じた、
一日でした。