本日より、
わが娘たち2人は学校に通い始めました。
長らく日本にいたため、
ブラジルの学校はどうかな?
と、
少し不安だったのですが、
長女曰く、

「スクールバスを降りたら、
同じクラスの子たちが”帰ってきたぁ〜”って叫んで、
教室まで連れて行ってくれたよ。
だから、
教室を探さなくても大丈夫だった。
授業も面白かったしね」

1年生から同じクラスのため、
ずっと一緒に学んでいるからか、
あたたかく迎えてくれたことに感謝。

そして、
二女はというと、

「ポルトガル語での授業が分かるか心配だったけど、
すごい簡単だった…」

まずは初日クリア。
朝6時に家を出なければならないので、
朝寝坊しがちな私が一番慣れるのに時間がかかるかも!?