私は家電製品を日本からブラジルに持ってくることは少ないのですが、
今でも重宝しているのは洗濯機。
二女が生まれるまで手洗いしていたのですが、
さすがにつらくなり、
母の助言を聞き、
洗濯機を持ってくることに。
そして、
8年たった今でも現役です!!
素晴らしいの一言。

74888956e8a36a5991af29ef0ba827a4そして今回。
「ノンフライヤー」
を持ってきました。
義父母が糖尿病と高血圧に悩まされていることもあり、
これはいい!!
と、
今回持ってきたのですが…
実はノンフライヤー、
消費電力が1425w。
ブラジル東北部に住むため、
電圧を220vにするための変圧器を使用する必要があります。
しかも、
電気の供給が安定していないこともあり、
電化製品を使用するときは細心の注意を払うのですが、
なんと、
私が出かけている間に彼が昼食を作ってくれ、
何を考えたのか、
この「ノンフライヤー」を試そうと考えたらしい。
我が家にある変圧器は500wまでしか対応しないので、
変圧器が故障。
変圧器のおかげで、
家の電気系統や、
「ノンフライヤー」事態は故障しなかったのですが、
それにしても…

日本では消費電力の高いものでも、
あまり考えずに使用してしまいます。
まさか「ノンフライヤー」の消費電力がこんなにも高いとは、
私も気づきませんでした。

そして、
「ノンフライヤー」は残念ながら、
段ボール箱に戻され、
静かに眠っています。
多分もう二度と、
我が家で使用することはないでしょう。