2016年はリオ・デジャネイロ(ブラジル)でオリンピックが開催されます。
ブラジル国内の様子からすると、
2014年のW杯とは大きく異なり、
特に私が住む北東部では、
オリンピックが話題に上ることがほとんどありません。
しかし・・・
20160607_080058
今日、
6月7日は、
私たちが住む町、
アラカチ市に聖火がやってきます!!
市の祝日となった今日、
私たちは招待されたこともあり、
聖火を見てきました。

こうして聖火の到着を実際に見て、
ようやく、
ブラジルでオリンピックが開催されるんだと、
感じる(信じられる)ようになりました(笑)
20160607_080121
時間にルーズなブラジル人が、
分刻みのプログラムを発表。
8:06 聖火到着
8:12 聖火市内に向けて出発
・・・
で、
実際はどうなったかというと、
7:54 聖火到着
8:07 聖火市内に向けて出発
・・・

ということで、
聖火を持って走ってきた人のペースが速すぎ、
迎える音楽隊の準備も整わず、
聖火が出発した後に演奏…となってしまいました(笑)
周囲の人は、


「アラカチ市の最近の治安の悪さから、
聖火をとられないようにと、
慌てて走ってたんじゃないか?」

貴重な瞬間に立ち会え、
感無量な私なのでした。