8月14日。
8月の第2日曜日は、
ブラジルの「父の日」です。
我が家では、
6月の第3週に、
日本の「父の日」としてお祝いをし、
8月にもまた、
ブラジルでお祝いをします。

父の日というのは、
母の日に比べて地味な印象があります。
母の日は地域挙げてのイベントが盛りだくさんで、
学校や保育園でも、
お母さんを招いてのイベントが必ず開催されます。
しかし、
父の日となると、
「どうする???」
と考え込んでしまう始末。
それでも、
サッカー好きのブラジルならではですが、
毎年、
私の住むこのエステーヴァン村では、
”父の日サッカー試合”
が開催されます。

我が家では、
義理の父母の家に友人が宿泊していたこともあり、
みんなでシュハスコを食べてのお祝い。
食べて、飲んで、また食べる(笑)
とても楽しい1日となりました。
そして、
義父に用意したプレゼントを娘たちが渡すと、
家じゅうの人たちに見せ、
とても喜んでくれました。

いつも最後の砦として、
娘たちに接してくれている彼。
いざという時の”父”頼み(笑)
これからも健康第一に、
笑顔で毎日楽しく過ごしていきましょう!!