子育ては24時間、365日。
当たり前だけど、
それってかなり大変なこと。
分かっていてもどうにもならない…
でも、
本当にどうにもならないのか???

http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/11/france-kindergarten_n_12910302.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000002
↑この記事を読んで、
もしかしたら何とかなるのでは?
という期待が押し寄せました。
本もぜひ買って読みたいですね。

下記は記事の一部を抜粋↓

「保育士業界の慣習で、行事の準備など子供が帰った後の業務は、“自主的にやっている”ことだから勤務時間ではない、サービス残業」

「企業内保育所ってお父さんかお母さんの働き口のそばにあるでしょう? 「どっちに入れますか?」となったら……。
そう、大抵がお母さんなんですよ。「送り迎えは誰が?」となったらどうしてもお母さん側になる。どちらかの性に育児の負担が偏ってしまうから、企業内保育所はバツ」