私もお世話になっている、
汐見先生の子育て話。
これがつい先日、
私が母とした話とリンクし、
思わずうなずいてしまいました。

すhttp://hl.auone.jp/article/detail?genreid=1&subgenreid=3&articleid=KTT201702241862&rf=passtop_話題

我が家は娘二人。
長女は、
4月から中学生ですが、
最近では、
こった朝食を自分で作ったりと、
私も色々と任すこともでき、
とても助かっています。

一方、
二女は、
まだほっとけない気がしていて、
4月から4年生になるにも関わらず、
いつも
「大丈夫かな?」
と、
不安になってしまいます。

私の母曰く、
私自身が子離れできていないから、
娘も未だ、
一人立ちできないのでは?
と、
言われてしまいました。

考えてみると、
長女が4年生の時は、
足りない食材を近所に買いに行ってもらったり、
一人で留守番をしたりと、
私も頼りにしていました。

子離れ、親離れ

子育ての最終目標が

"子どもの自立"

だとしたら、
私も母親として、
子離れをちゃんとしなくてはと、
感じている、
今日この頃です。