私も長らく掲載させていただいている、
関西発!アントロポゾフィー(人智学)を学ぶ人の交流誌
めたもるふぉーぜ199号の中から、
シュタイナーが学校をつくるに至った動機として引用されている、
「現代の生活において目立つのは、分裂した心の人間が多いことである。
人生においてなにかをはじめることができず、
『私は何をするべきか。人生にはどんな意味があるのか』
と、くりかえし問いつづける人である。
そのような人々はさまざまなことに手を出しながら、
満足できない。
このような問題のある人が、
ますます増えていく。
そのような人々が増えていくのは、
教育の欠如の結果なのである。」
を読んで、
あらためて考えさせられました。
100年以上が経ってもなお、
現代の生活の問題点は改善されていないのではないかと。
関西発!アントロポゾフィー(人智学)を学ぶ人の交流誌
めたもるふぉーぜ199号の中から、
シュタイナーが学校をつくるに至った動機として引用されている、
「現代の生活において目立つのは、分裂した心の人間が多いことである。
人生においてなにかをはじめることができず、
『私は何をするべきか。人生にはどんな意味があるのか』
と、くりかえし問いつづける人である。
そのような人々はさまざまなことに手を出しながら、
満足できない。
このような問題のある人が、
ますます増えていく。
そのような人々が増えていくのは、
教育の欠如の結果なのである。」
を読んで、
あらためて考えさせられました。
100年以上が経ってもなお、
現代の生活の問題点は改善されていないのではないかと。
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