2週間という短いあいだでしたが、
現在、
ポルトガル語の勉強のためにブラジルに来ている、
日本人が、
ボランティアとしてきました。
彼女には、
学童教室での授業の他、
教職員に向けたワークショップの実施をお願いしていました。
彼女が行ったワークショップの中で、
一番印象的だったのが、
『モノを観察する』
エクササイズの中での出来事でした。
私達は、
モノを見るときに、
それがどういうモノ(人)なのかをまず観察します。
日本人である私には、
表面的に、
客観的に観察する方が、
とても簡単でした。
しかし、
現地の教職員の殆どは、
表面的に観察していると思いきや、
既に、
そこに感情を入れており、
モノに対しても、
すぐ「擬人化」してみていることがわかりました。
というのも、
このエクササイズの最後に、
観察したものを「自分」として表現するというものがあったのですが、
すべての教職員は、
観察している段階で、
その「モノ」の人生を思い描いていたのです。
中には、
その「モノ」の半生を物語として書いている職員もいました。
このエクササイズを通して学ぶこと。
その目的とは異なることではありましたが、
大きな発見がありました。
ブラジルは、
この文化背景があるからこそ、
“情熱の国”
と言われるのかもしれません。
しかしまた、
すべてを感情的に捉えるのではなく、
客観的に捉えることも
学んでいかなければならないでしょう。
特に私たちのように、
保育園や学童教室で働いているのならば余計に…
現在、
ポルトガル語の勉強のためにブラジルに来ている、
日本人が、
ボランティアとしてきました。
彼女には、
学童教室での授業の他、
教職員に向けたワークショップの実施をお願いしていました。
彼女が行ったワークショップの中で、
一番印象的だったのが、
『モノを観察する』
エクササイズの中での出来事でした。
私達は、
モノを見るときに、
それがどういうモノ(人)なのかをまず観察します。
日本人である私には、
表面的に、
客観的に観察する方が、
とても簡単でした。
しかし、
現地の教職員の殆どは、
表面的に観察していると思いきや、
既に、
そこに感情を入れており、
モノに対しても、
すぐ「擬人化」してみていることがわかりました。
というのも、
このエクササイズの最後に、
観察したものを「自分」として表現するというものがあったのですが、
すべての教職員は、
観察している段階で、
その「モノ」の人生を思い描いていたのです。
中には、
その「モノ」の半生を物語として書いている職員もいました。
このエクササイズを通して学ぶこと。
その目的とは異なることではありましたが、
大きな発見がありました。
ブラジルは、
この文化背景があるからこそ、
“情熱の国”
と言われるのかもしれません。
しかしまた、
すべてを感情的に捉えるのではなく、
客観的に捉えることも
学んでいかなければならないでしょう。
特に私たちのように、
保育園や学童教室で働いているのならば余計に…
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