9月6日(土)、
「大人のための体験授業」に参加するため、
“横浜シュタイナー学園”
に行ってきました。
こうした講座に参加するのは、
実はすごく久しぶり。
今回は4つのコースがあり、
私は、
「Aコース文字の導入と手仕事」
に参加することにしました。
私が一番印象に残ったこと、
それは、
授業を始める前に
平均台やお手玉で遊び、
バランスを整えること。
実は、
カノアの保育園を卒園する子ども達に、
体や精神のバランスをみるため、
同じようなことを行います。
“小学校に行けるだけの体力や精神力が育っているか?”
それを見るのが一番の目的です。
しかし、
今回行ったのは、
家庭や登校時に受けた影響を整えるためのものだと言います。
授業を始める前にこうした事を行うこと、
それはとても大切なことだと、
感じました。
自由画を描かせると、
その日の子どもたちの状態を見ることができるというのは、
主に幼児期の子ども達ですが、
小学校低学年の子どもたちにも有効なのかもしれません。
こうしたことはぜひ、
カノアの学童教室でも取り入れていきたいですね。
さて、
体験授業の中身についてはまた次回・・・
「大人のための体験授業」に参加するため、
“横浜シュタイナー学園”
に行ってきました。
こうした講座に参加するのは、
実はすごく久しぶり。
今回は4つのコースがあり、
私は、
「Aコース文字の導入と手仕事」
に参加することにしました。

それは、
授業を始める前に
平均台やお手玉で遊び、
バランスを整えること。
実は、
カノアの保育園を卒園する子ども達に、
体や精神のバランスをみるため、
同じようなことを行います。
“小学校に行けるだけの体力や精神力が育っているか?”
それを見るのが一番の目的です。
しかし、
今回行ったのは、
家庭や登校時に受けた影響を整えるためのものだと言います。
授業を始める前にこうした事を行うこと、
それはとても大切なことだと、
感じました。
自由画を描かせると、
その日の子どもたちの状態を見ることができるというのは、
主に幼児期の子ども達ですが、
小学校低学年の子どもたちにも有効なのかもしれません。
こうしたことはぜひ、
カノアの学童教室でも取り入れていきたいですね。
さて、
体験授業の中身についてはまた次回・・・
コメント