令和を生きる「子どもたちが育むべき資質・能力」とは?
一人一人の児童生徒が、自分のよさや可能性を認識するとともに、
あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、
多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、
豊かな人生を切り拓き、
持続可能な社会の創り手となることができるよう、
その資質・能力を育成することが求められている
出所:「令和の日本型学校教育」の構築を目指して(答申)
「新学習指導要領」
が施行され、
子どもが主語の学校教育を目指していかなければならない。
実は、
こうした動きは既に始まっており、
学校の中でもそれが本格化してきたといえるのかもしれない。
「子どもたちを信じて寄り添う教育に転換していくべきだ。
教えたからといって、
伝わっているとは限らない。(本文より一部抜粋)」
子どもと共に学ぶ。
それにはどうしたらよいのか?
子どもと共に、楽しむ姿勢。
これがまず1番に必要なことかもしれない。
乳幼児から児童、そして生徒へ。
子どもが成長していく過程で、
私たち大人も日々学んでいく。
それが面白、楽しいと思える毎日を、
私たちは過ごしていきたい。
一人一人の児童生徒が、自分のよさや可能性を認識するとともに、
あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、
多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、
豊かな人生を切り拓き、
持続可能な社会の創り手となることができるよう、
その資質・能力を育成することが求められている
出所:「令和の日本型学校教育」の構築を目指して(答申)
「新学習指導要領」
が施行され、
子どもが主語の学校教育を目指していかなければならない。
実は、
こうした動きは既に始まっており、
学校の中でもそれが本格化してきたといえるのかもしれない。
「子どもたちを信じて寄り添う教育に転換していくべきだ。
教えたからといって、
伝わっているとは限らない。(本文より一部抜粋)」
子どもと共に学ぶ。
それにはどうしたらよいのか?
子どもと共に、楽しむ姿勢。
これがまず1番に必要なことかもしれない。
乳幼児から児童、そして生徒へ。
子どもが成長していく過程で、
私たち大人も日々学んでいく。
それが面白、楽しいと思える毎日を、
私たちは過ごしていきたい。
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