私は小さなころに祖母から言われたことを今でも大切にしています。

「どんなモノにも魂が宿っている。
だからこそ、
人だけでなく、
お米一粒、
すぐに壊れてしまうものでも、
大切にしなくてはいけないよ。」

ご飯を食べていると、

「お米はどれでけたくさんの人の手と汗を介して、
今ここにあるのか。
それを想像できるようにならないとダメだよ。」

私は人よりも好き嫌いが多いと思います。
祖母から言われたことを大切にしながらも…
です(笑)
それでも、
人とのご縁、
モノを大切にするということ、
自分の周りにいる、
あるものに対して、
できる限り誠意をもって、
尊い時間の中でまっすぐに向き合うようにしています。
私が歳を重ねたからかもしれませんが、
そんな想いを、
1、2歳児と接する中で、
子どもから感じることもあります。
そんなときは、
驚くと同時に、
嬉しくもあります。

先日伊豆を旅した際に
「来宮神社」
に行ってきました。
そして、
"大楠"
を目の当たりにし、
その姿に圧倒されました。

次へ−−−→