桜も散り、
葉桜となり、
青い葉が繁る季節となりました。
桜にまつる言葉に、
「休眠打破(きゅうみんだは)」
というのがあります。

「サクラは、
前年の夏に翌春咲く花の元となる花芽を形成します。
花芽はそれ以上生長することなく休眠に入り、
秋から冬にかけての低温に一定期間さらされると休眠から目覚めます。
これを植物学では「休眠打破」といいます。」
(気候変動のはなし 2005.2.24 福岡管区気象台より)


桜が開花するためには、
冬の寒さが必要。
暖かいだけでなく、
ぐっと引き締まる寒さが大切。
モヤモヤすることがあっても、
それを糧にできるかどうか。
人生を豊かにする、
一つのヒントかもしれませんね。

20260329_120255